コーチング界のF1レーサー、本間正人さんのエッセンシャル・コーチング単科コースをオンライン受講してきました。
その存在は有名でとても大きかったので、願いながらも、なかなか本間正人さんのセミナーを受講する機会がなくて、コーチングスクールを修了して20年くらい経った今頃ようやく巡ってきたのです。
コーチング・スクールでの学びは久しぶりでしたのでとても新鮮でした。
なにが一番新鮮だったか?
3時間の講義の1日目が終了したところで
「ハイ、みなさん、これで仮免ですよー」と言うではありませんか!?
本間先生はいいます。
「みんな、誰もがネイティブコーチ」
「誰もがコーチングの能力を持っている」
その前提には、「肯定ファースト」という言葉があります。コーチングスキルについては事前テキストを読んでOKですが、コーチとしてのあり方は「相手の言葉をまずは肯定する」ということ。それができたら、もう車の教習で言うと仮免なんです。
でも、私は長いこと「相手の言葉をまずは肯定する」ができませんでした。
だって、こうしたら上手くいくという方法を相手が取らないから。
だって、前向きに物事に向かえばいいのに、いつまでも「自信がない」って言ってるから。
だって、時間内に終わらせるのに、そのやり方では収まらないから。
だって、だって…
この思考の裏に、ストレングス・ファインダー®️の達成欲と最上志向が潜んでいて、私のコーチングのレベルアップを阻んでいたのです。
いやはや…
自分で気がつくのに、本当に時間を費やしました。
今、F1レーサーに憧れている自分がいます。
<質問>あなたが最後に学習したのはいつですか?
Comments